地域音楽コーディネーター武安英幸のブログ(旧)

地域音楽コーディネーター武安英幸のブログです。 今話題の音楽のニュースや情報を変な目線から切り込んだ記事のほか、個人的な活動の記録や日々の生活のことなんかを、こうボチボチと書いております。

2019年08月

前回ね、MIKI楽器でオカリナの修業をするっていうブログを書いたんですけど、

https://musiccreator-forest.site/archives/673

実のところ、ヤマハのなんばセンターにも通うことになったんですよね。

というのもね、過去のブログ見ていただけるとわかるのですが、今年の5月ごろに指導グレード4級に挑戦して、見事不合格になりましてね。

それ以降、とりあえず横に置いとこうということで、ずっと放置していたんでが、この度、「もう一度走ろうか!」ということで、ボチボチ再開しようと思うのです。

だってね、実技と筆記があって、筆記試験は合格しているんですけど、この筆記合格有効期限が1年なんですよねー。

というわけで・・・

聴音またやるの嫌なんです。

過去のブログで「聴音、発狂しそうなくらい無理なんですー」と言っていたんですけどもう一回やるの嫌なんです。w

なお、その発狂しそうなくらい嫌な聴音は、強運で見事一発クリアでした。

というわけで来年の5月までに何とかして4級をとってしまいたいのですが、最近どうも指が動かなくてね。

一人で悩むなら先生について見てもらおうかなー・・・

ということで、オカリナと並行して指導グレードの修行もすることになりました。

まぁ、資格が欲しいわけじゃないんですけどね。

オカリナを教えるときに、生徒さんの演奏の伴奏をピアノでできたらなー、ということがきっかけで、どうせなら形になるものがいいと思いましてね。

先生は昔、短期集中講座でお世話になったF先生。

色んな先生がいて悩んだのですが(もちろん苦手な先生もいましたけど)、やっぱりF先生かなと思いお願いしました。

指導5級を受けたときに、一番初めについてもらった先生なのですが、雰囲気のいい先生です。

というわけで、オカリナと共に指導グレードも頑張っていこうと思います♪

・・・。

ちょっと、ハードル上げすきたやろか?(スケジュール的に)

まぁ、人間、ちょっと忙しい方がね、人生にハリがあっていいですよね!

がんばるぞ――――!

指導グレード テキスト 解答例

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


最後にブログの応援にワンクリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

地域音楽コーディネーターとして、ここ1年春、夏、秋とオカリナのワークショップをね、やってきたわけなんですけど・・・

今年の秋は休止しようと思うんですよね。

というのもね、私、この度・・・

修行をすることにしました。

というのも、よく、心斎橋のMIKI楽器のウインドフォレストにね、用があろうがなかろうがフラ~っと入っていくのですが、そこで見たのがこちらのチラシ。

柿内美緖オカリナレッスン チラシ

「【心斎橋】柿内美緖オオサワオカリナコース」、なるオカリナのレッスンのチラシを見ましてね。

柿内先生という方は、ウワサで事前に知っていて、オカリナ界のカリスマ大沢先生の元で技術を磨かれた方です。(ちなみに大沢先生の本、私も持っています♪)

そうなってくるともうね、

習いたいじゃないですかー!

というわけで、さっそく電話して、先日、無料の体験会に行ってきました。

場所は、心斎橋のOPAとか、なんとかっていう高級ホテルの近くにある「MIKIミュージックサロン」♪

柿内先生って、チラシで見るととても厳しそうに見えるんですけど、実際にあってみたらとっても気さくでチャーミングな先生でした。

ちなみに柿内先生はこんな方→http://www.studiofiato.com/profile.html

幼稚園の先生みたいなやわらかくもポップな雰囲気があってとても話しやすかったです。

技術も確かで、私の知らないことも含め悩んでいたことをズバズバとご指導していただきました。

変え指とか、後は私呼吸が浅い人間なのですがその息の入れ方のコツとかね。

加えて、できずに悩んでいたスピードの速いかつ短い音符の並ぶ曲の攻略法とかも教わりました。

帰ってすぐ復習したのですが、すごいもので吹きやすい!

絶対無理だと思っていた楽曲も、なんだかいけそうな気がします。

レッスン30分に対し、料金はなかなか高めですが、得るものがたくさんあると確信しました!

ということで、私、10月からレッスンに通うことにいたしました。

しばらく柿内先生に修行してもらって、春から新たにオカリナ活動したいと思います♪

それにね、朗報(?)です♪

MIKIミュージックサロンに入会すると、入会金が5500円かかるのですが、その代わりにこういったカードがもらえましてね。

MIKI楽器カード

なんとこのカード、MIKI楽器で提示すると・・・

10%OFFになるんです!!

5万分買ったら、入学金0円ってことですね!(考え方がいやらしいw)

この間、買い物したのに、先に入会していればよかったです。

そうそう、ちなみにウインドフォレストで見かけたのですが、8/31にはあのオカリナコンクールでも入賞された千井 慶子さんがいらっしゃるそうな。

千井 慶子さんのチラシ

いいですねー、千井 慶子さん、私も会いに行きたい。

それにMIKI楽器、イベントも豊富なんですよ♪

他のMIKI楽器の受講生の方たちと合同でやるイベントや、コンクール?みたいなのもあります。

いいですよねー、私もやりたい!(どなたか伴奏お願いできませんか!?)

というわけで、しばらくMIKI楽器で修業致します。

とりあえず12月までですが、がんばるぞー♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


最後にブログの応援にワンクリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

というわけで、昨日、フェニーチェ堺に行ってきました♪

どこにあるんだろー?と迷った結果、案外社協本部の裏にあったという展開。



それにしてもデカいですねー、「堺市の財力を形にしました」バリの力の入れよう。



受付を終えるなり、ミニ冊子までもらっちゃいました。



大ホール「奈落」・・・

底にでも突き落とされるのでしょうか?(この後実際突き落とされないけど、沈みますw)

小ホールで待っててね、と言われて小ホールで待たされることに。

簡単なレクチャーを受けて、ピアノの倉庫や楽屋、大ホールなどなど見せてもらいました。

本日の目玉、大ホール!いいですねー♪

私ね、たぶんこの大ホールの舞台真ん中に立つことなんて一生ないと思うんです。

だから、今日はスーパースターになった気分で舞台中央に立ってみました。







あぁ、眩しい。

これは感極まって泣いてしまう演者の方の気持ちがわかります。

加えて、すごく良かったのが、オーケストラピット。

客席がオーケストラピットに変わる様子を体験してきました。

体験というのは実際に客席に座った状態で、椅子が沈んでいく体験をしたのですが、これもたぶんもう一生できない体験。

そんじょそこらのアトラクションより楽しかったです♪

というわけで奈落に沈み、大スタジオと照明室へGo♪

大スタジオも超オシャレ♪

大ホールは無理かもだけど、大スタジオならいつかはコンサートとかできるのかな?なんて思って見てました。

いやー、オシャレ♪

外の椅子もオシャレだったのでついパシャり♪



最後は照明室なんですけど、ここではスポットライトを当てるイベントがありました。

わたしはそのスポットライトを当てる機会を触らなかったんですよね。

実は昔、仕事で某ホールのスタッフをやってたことがあり、このあたりはなんとなく知っていました。

それに、レバーを逆にいれてバキッ!とかなったら怖いでしょ?だからこういうの触りたくないんです。w

案内してくださったスタッフの方、お気遣いいただきありがとうございました。

ちなみに照明室から見た大ホールはこんな感じ。



と、1時間半、めちゃくちゃたのしかったのですが、なんとこのイベントの応募総数・・・

400名の応募があったんですって。

わたしはみんな当たったもんだと思ってたのですが、これにはビックリと同時に私でよかったの?と思いました。

なんやろね?1組は変人じゃないとダメとかいう、変人枠とかあるのでしょうか?(なら、当選やわ!ってなんでやねん。)

なにはともあれありがとう。

終いにはお土産までいただちゃいましてね。



これ、私、南海の株買わなあかん感じですか?みたいな気持ちになりました。w

あまりにも至れり尽くせりすぎて。

鉄道オタクの人とか欲しいんじゃないの?いいの私がもらっちゃって?

ただ、フェニーチェ堺の自主事業、いつになるかはともかく絶対行こうと思いました。

今回の参加料という意味でも、フェニーチェ堺に期待したいという意味でもお布施をしたいと思いましてね。

フェニーチェ堺、見学ツアー、本当に楽しかったです♪

より、堺の町が好きになりました♪

皆々様、ありがとうございました。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


最後にブログの応援にワンクリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

暑い日が続きますね。


皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


私ももう暑くて暑くて、ボーッとエアコンにあたる毎日。


そんな時に急になり出す携帯電話、見慣れないアドレス。


ただ、タイトルを見るとフェニーチェ堺の関係だそうな。


何かというと、南海電鉄各駅にあるフリーペーパー、NATTSの抽選のメール。

NATTSのね、記事にこういうのがあったんです。↓


「フェニーチェ堺“体験ツアー~見せます!!ホールのウラガワ~」


奇跡的に仕事も休みだし、面白そうだから見に行こうと思いましてね。


なんたって大ホールなんて3階建てですもん!、見に行きたいじゃないですか。


イベントも、あのヤルヴィくるわ、ドミンゴくるわ、辻井さんくるわで、相当、お金かけてますよ。


それに案内してくださる方はどうやってエスコートしてくれるんだろう、とそういう勉強にもなりますしね。


で、応募していたのを思い出したのですが・・・


なんと当選しましてね!


IMG_1316 (編集済み)
というわけで、8/26、フェニーチェ堺に行くことになりました。

こういう当選ものにはめっぽう弱い私が当たるということは、応募が少なかったのでしょうか?


それともここにきて強運発動?


8月、1年も半分を過ぎ、つきがきております。


何はともあれフェニーチェ堺の体験ツアー、楽しんで来ます♪


ただ・・・


フェニーチェ堺ってどこにあるんでしょうね?


堺東の役所とか郵便局の裏側にそれっぽいのができますよー♪と書いてあったような気がするので、たぶんその辺なんだろう・・・


ま、とにかく巨大ホール見てきます♪


楽しみです♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

最後にブログの応援にワンクリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村


毎日、毎日暑いですよねー。

日本ってこんなに暑かったでしたっけ?と毎年思います。

そんな中、明後日8月6日はソフィア堺でオカリナワークショップ♪

昨日はそのテキストを作っておりました。

FullSizeRender

Illustratorとprint musicを駆使して作った力作です♪

テキストができると、後は当日を待つだけ。

楽しみです♪

ただ、ニュースを見ると、6日はちょうど台風がくるそうな。

といっても近畿には直撃しなさそうです。

いい感じに晴れていただきたいものです。

案外、晴れて、遠くの台風のおかげでそれなりに涼しかったりするのでしょうか?

何はともあれ、ご来館される皆様、熱中症には十分注意してご来館ください。

エアコンつけてお待ちしております♪

ご案内★

 〜おとなのゆったり夏休み♪


おとなのオカリナ体験ワークショップ〜


◆開催日時:201986日(火)10001130 ※途中小休憩あり


◆会場:堺市教育文化センター ソフィア堺 器楽練習室


◆対象:初心者、大人向け


◆料金:1,000円(※オカリナのレンタルは無料です。)


◆お申込み・お問い合わせ


以下のメールアドレス、もしくはお電話番号からお申込みいただけます。


mail→artist.tachet@gmail.com


TEL→090-5012-6331


その他、ホームページからもご応募いただけます。


URL→http://mosowork.web.fc2.com/index.html


気になられた方、ご興味ございましたら是非!ご応募ください♪


お待ちしております♪



↑このページのトップヘ