地域音楽コーディネーター武安英幸のブログ(旧)

地域音楽コーディネーター武安英幸のブログです。 今話題の音楽のニュースや情報を変な目線から切り込んだ記事のほか、個人的な活動の記録や日々の生活のことなんかを、こうボチボチと書いております。

2020年01月

毎日、毎日、寒い日が続きますね。

明日から1週間なんて梅雨並みに雨が続くらしいですよ。

低気圧に弱い人間からすると、もう死活問題です。

とか言いつつ、本人、将来はオランダに住みたいとか思ってたりするんですけどね。(それこそ、1年の大半は曇天だっていうのに。

とまぁ、それはさておき。

この度、ブログをお引越しすることにいたしました。

年に一度替えている気がします、このブログ。

はじめは・・・はてなブログを使ってて、アメーバブログ行って、ワードプレス使って・・・

今度はライブドアブログですw

理由はねえ・・・

ワードプレス使いにくいんだもん!

っていう、ダダです、ハイ。

拡張性はあるんですけど、おじさん、そこまで触れません!

それに、デザインがおかしくなっていてもどうしたらいいのかわからない。

だってhtmlとcssはわかるけど、phpはわからないんだもの!(ドヤ)

ということで、もうあるものをありがたく使わせてもらおうということで、さよならワードプレスとなりました。

ワードプレス、辞めようと思うと、まぁ面倒くさいですね。

サーバーやらドメイン、グーグル関係とやること多すぎです。

これまでのブログ記事を抜くのも一苦労。

ただ、さよならした後のライブドアへの引っ越しは楽でした。

インポートでハイ終了♪

何もしていないのに、なかなかいい感じに収まっております。

というわけで、これからも武安さんのブログ、よろしくお願いします♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

最後にブログの応援にワンクリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村



音楽(全般)ランキング

素肌と心はひとつじゃないのね、ルージュの唇(以下云々)・・・と中森明菜さんの「少女A」みたいなタイトルではじまりましたが、本人割と頭を痛めております。

ええ、もうそれはそれはじれったい(私、中年T)

何かというと、合唱編作。

この間ね、ヤマハの指導グレード4級受かりました♪というブログを書きましたが・・・



でね、調子こいて、その後、合唱編作なんていう本に手を出しちゃいましてね。

合唱編作テキスト

ええ、試験受かるわ、なんならボーナス入るわで舞い上がったわけです、ハイ。

ちなみに、今のところ受ける予定はありませんが、合唱編作は指導グレード3級(現状最高ランク)の試験範囲でしてね。

まぁ、和声得意だし、ちょいとやってみようと思いました。

で、読み進めてからというものの・・・

てんで、わかりません。

いや、この先生がおっしゃってることはおそらくごもっともなんでしょう

でも、そこに理解力が追いつかないんですよねー。

「あれはok、これはダメ、これは理論的にビミョーだけど音楽的にあり、かくかくしかじかこういう場合に限っては許容される。

まぁ、音楽に答えなんてありゃせんから、そこは雰囲気等々で考えてですね・・・」

というのが、30ページほど読んで得た、私なりの印象。

チーン・・・(真顔)

いい本なんですよ、やり方等々、すごい丁寧に書いてあるし。

具体的にちょっとネタバレさせると・・・

①メロディーのコード進行を探る

②和声外音を構成音に集約させる

③同じく細かく動く音をシンプルに構成音に集約させる

④ ③でできたメロディーを、和声法の知識でもってアンサンブルに展開する(ここで頭を痛める)

⑤後は集約した音を元に戻して出来上がり

というのがやり方らしい。

ざっくり説明しましたが、本ではシンプルな楽曲で持って説明してくださっています。

ただ、和声法を苦手な人はなおさらわかんないだろうなー・・・

いや、案外知らない方が、自由に動かせる分いいのかもしれない。

それくらい和声法に外して自由な気がします。(Ⅴ7の第3音くらいは主音にもどってほしいものです。)

というわけで・・・

現状の自分には理解不能だから、しばらく本棚に眠っていただくことにしました。

まぁ、今はわからなくても死ぬまでにわかればいいんですよ。

どこかで講座してたら教えてもらうのもありですし、ヤマハなんばセンターとかたまに覗いてみます。

いやはや音楽ってむずかしいね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


最後にブログの応援にワンクリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

この間、数か月ぶりにCDを買いましてね。

なんのCDかというと、ジャズのCD。

昔はそうでもなかったんですけど、仕事の都合上、ジャズも詳しくないといけないのでね。

というのが建前だったのですが、最近は、個人的趣味で移動の時とかもずっとジャズを聞いております。

そのCDってのが、海外の輸入盤なんですけど、日本だと、もうどこのお店も売っていなくて。

古い商品だし輸入盤だから致し方なしか・・・

と、調べてみたらアマゾンに売っていました!

それがこちら!

PJ PERRYのCD「ALTO GUSTO」

写真中央、赤いジャケットのCDで、PJ PERRYさんのALTO GUSTOというアルバムです。

ジャケ写は言わずと知れた、大阪のジャズフリーペーパー、WAY OUT WEST の編集者、藤岡宇央さんです。

写真のCDの後ろにある冊子なんですけど、ご存知です?

このお洒落な冊子がなんとタダ!

私ねー、100円とか売ればいいのにといつも思います。

レジの横っちょあたりに置いておいたら売れるんじゃないですか?なんてたまに思います。

デザインが素敵ですよね。

藤岡さんのデザインしたジャケ写のCDは私も何枚か持ってます。(以降、ちょいちょい小出しで出していこうと思います。)



 ジャケット見て、いいなーと思って視聴したら、続きが聴きたいアルバムベスト1に食い込んできて、勢いで買いました。

2017年ごろの作品なんですが、まだなんとか売っていましたね。

曲は、ハードバップというか・・・簡単に言えばわかりやすいジャズってところですね。

変にわちゃわちゃしておらずシンプル。

合奏があって、そのあとそれぞれのソロがあってと、それぞれの楽器の見せ所があって楽しいです。

個人的に、ベースパートがお気に入りですね。本当に渋い。

メインのサックスも、まわりがわちゃわちゃしてない点で、鮮明で滲み入るように聴くことができます。

変にアクもないので、気持ちよく聴いていられます。

しっとりした曲もあれば、ノリがいい曲あり、音にも圧があってとても聴きやすいです!

そんな正統派ハードバップが7曲も入って3000円しないんだから今のうち買わないといつ買うのさ?ってなもんで買っちゃいました。

それに、何度も言うようですが、ジャケットがやっぱり素敵。

私もCD作ることがあったらジャケットのデザインを依頼したいな。

いくらくらいでやってくれるんだろう?

藤岡さん、ジャズじゃないとやってくれないのかな?

ただ、書き下ろしてもらえたら、一生の宝物になること間違いなしですね♪

聴くももちろん、飾るもよし。

いい買い物をしました♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪


最後にブログの応援にワンクリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村



私ね、DAW(音楽制作ソフト)は大昔にSONAR(っていう音楽制作ソフトがありまして)をつかって、そのあとCubase(というこちらも音楽制作ソフト)に買い直して使ってたんですよね。

※なんのこっちゃわからない方のために(  )で補足しております。

で、まぁこの度、とある企みのためにDAWをね、使う予定が出てきましてね。

でも・・・このcubase・・・

もう限界!

ええ、もう離婚前の夫婦みたいな気持ちに陥っております。

何が嫌ってね、ライセンス認証にUSBをパソコンにささなくちゃいけないんですけど・・・

これがもう、嫌で嫌で発狂していたわけです。

DTMってね、やっていくといろんなものを後からつけていくわけですよ。

オーディオインターフェース(という機械)とMIDIキーボード(というキーボード)とか。

これらは大体USBケーブルとかなんたらケーブルとかでパソコンにつなげることになるんですけど・・・

そうです、USBポートが足りないんです。

でもって、私はもっとシンプルにやりたいわけです。

なんなら、パソコンにはMIDIキーボードしかつなげていないような状況が理想なわけです。

そりゃ、USBポート増設すればいいんでしょうけど・・・

わざわざUSBポート増設するのに、コンセントさすのも面倒くさいし、何より線が邪魔じゃないですか。

というわけで、このUSBのライセンサーがもう嫌で嫌で、Cubaseを辞めることにしました。

他にも気に食わないことが多々あったので、この際、新たなDAWをインストールすることを決めました。

そんな中で、朗報・・・

あのSONARが、タダで入手できる!

これはもう復縁しかないですよね♪

というわけで、無事、SONARユーザーに帰還しました♪





いやー、見たことのあるこの感じ!


昔はね、ソフト音源(というおもちゃ箱みたいな音源ソフト)がいっぱい入っていたんですよ。


このSONARはそれらが入ってなくて、前ユーザーは悲しいかもしれませんが、タダだし、とりあえず音楽作れれば音源はまぁいい私からしたらむしろこれくらいシンプルで調度いい。


手慣らしに、MIDI検定の実技問題でもやってみようかな。


数年ぶりのDTMer(DTMする人)復帰です。


何の企てかは、また近いうちにブログで発表します♪




最後に、押し入れから昔使ってたSONAR X1一式が出てきたのでパシャリ♪

SONAR X1

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

最後にブログの応援にワンクリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

お正月ごろにつくって、年始早々、印刷に出していた春のオカリナワークショップのチラシが先日届きました♪

春のオカリナワークショップ2020チラシ

5回目となる今回、チラシのデザインも少し変わりましたが、なかなかいい感じにできたと思います♪

春っぽい、目につく色合いになったと思います。

(ご存じない方もいらっしゃると思いますが、チラシのデザインも自分でやっております。オールハンドメイドでございます。)

というわけで、早速!

今日の朝、堺市、北野田の東文化会館へもって行きました♪

昨日、小雨だったでしょ?

チラシが濡れたら嫌だなー、と思っていたのですが、東文化会館って駅前からすぐ近く。

しかも屋根つきだから傘いらず。

いらぬ心配でした。立地的には最高です。

受付の方に、できたチラシと拡大印刷しておいたA3ポスターをお渡し。

後は掲載してくれるのを待つのみ♪

いつもながら親切な対応♪(北野田の人はみんないい人だと思っています。)

そうそう、東文化会館以外にも、アミナス北野田の方にも打診をしてみました。

アミナス北野田は東文化会館から徒歩3分くらいにある建物で、一番上に図書館があります。

とりあえず本元にチラシを置くことには成功。

後は1ヶ月前くらいに新聞に入れてもらったり、他の堺の文化施設とかにも打診しようと思って思います。

ソフィア堺なら快く引き受けてくれそう。

約2ヶ月後、桜が咲くにはまだ早いワークショップ♪

たくさんきてもらえるように広報がんばります♪(といっても、たくさんは入れないんだけどねw)

 

~ワークショップ内容~

「~春から始めるおとなの音楽レッスン♪~

はじめてのオカリナワークショップ」

日時:2020年3月13日(金)、3月27(金)、4月10(金) 10:30~11:45(途中休憩あり)

会場:堺市立東文化会館 練習室⑤

持ち物:筆記用具

料金:料金:3,000円/3回分 (単発の場合、1,000円/1回分)

お申し込み方法:ホームページのお問い合わせホーム、またはメールやお電話でご応募いただけます。詳しくはホームページをご覧ください。

MOSO WORKホームページ:https://mosowork.web.fc2.com/index.html

※1日のみの参加も可能です。(1回/1000円)。1日のみの方もオカリナのレンタルは可能です。

※応募者多数の場合は早期終了する場合があります。お申込みはお早めにお願いします。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

最後にブログの応援にワンクリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村




↑このページのトップヘ