地域音楽コーディネーター武安英幸のブログ(旧)

地域音楽コーディネーター武安英幸のブログです。 今話題の音楽のニュースや情報を変な目線から切り込んだ記事のほか、個人的な活動の記録や日々の生活のことなんかを、こうボチボチと書いております。

2020年12月

今日は今月19日開催のコンピュータ音楽ワークショップのテキストを制作しておりました。

IMG_1891

「おりました」といっても、前回のを改良する作業なんですけどねw

後ろにチラッと映っているのが自分で作った、自家製のレジュメです。

こうあらためて読んでて、わかりにくいところとか、切り捨ててもいいようなところをバッサリいって、より楽しめるようなことをしたいなと思っております。

俗にいうPDSAサイクル?(あってます?)というやつです、ハイ。

オカリナのワークショップでもそうでしたが、同じことはしたくないもんでですね。

少しずつ改良していきたいと思います。

改良といえば、実の所、前回は時間が余りましたもんでね。

今回はちょっとやることを増やすことにしました。  

というのも、割と自分でパソコンをいじることが多かったのですが、今回は案内をするだけで作業はお任せしようかなと思ったわけです。

話聞いてると眠くなるじゃないですか。

それに集中力も途切れるから、要所要所で違うことした方がいいんですよ。(たぶんw)

オーディオインターフェースとかMIDIキーボードを繋げた後、DAW側でどう設定するとか。

後、CDにする方法とかですね。

前回は私がやったのですが、今回は手順を書いて、出来るだけ自分で、帰った後でもできるような、そんな方法を取りたいと思います。

後、自家製のテキスト、パッと見、なんか可愛らしくないから(基準がおかしいw)イラストとかも増やしてみようかな、とか思ったり何だったり。

自家製といえど、ちゃんとテキストは付従してるんですよ?

一回、音楽電子事業協会に「テキストいらなくてもいい?」と聞いてみたら。

「ダメっ!」

と帰ってきたもんで・・・ってまぁごもっともなんですけどね。

音楽電子事業協会も、今年、一般試験がなかったですからね。

懐具合的に、一冊でも本が売れたら・・・というのは邪推でしょうか?(邪推かどうかはともかく大きなお世話ですね。w

どこぞの大学とかでは試験があったみたいで、この間、Twitterでもりあがっておりました。(どうやら強制イベントだったそうでw)

ちなみに我が大阪芸術大学はやっとらんという・・・

あれだけ濃い大学なのに(なんたってナニワのサブカル・エリート養成所ですからね)、やってないんですよねー。

っていうか、私、MIDI検定の3~1級の黒い分厚い本、大学在学時、ここのヤマハで買ったんですけどねw(だって10%引きだったんだもの)

なんなら大学の指定図書に、この本ささってたんだから、やりゃーいいのに。

とにもかくにも、19日が楽しみです♪

次回未定ですが、もし「行きたかった〜!」って方、いらっしゃいましたら、お便りお待ちしております。






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

最後にブログの応援にワンクリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

みなさま、お久しぶりでございます。

もう、ここ数日は色々ありましてね、ブログもてんで更新が出来ずじまいでした。

ええ、もう階段から落ちて全治1週間だわ、痛い腰抑えながら歯石除去に行ったら今度は虫歯予備軍があるからこの際抜いちゃう?とか言われるわ、厄日が続いております。

30歳も回ると身体がGATA、GATA。(あーヤダヤダ。)

そんなこんなで、ブログも引っ越しをしようと思って途中まで頑張っていたのですがね。

なんせ200記事をどうにかしようもんなら、もうにっちもさっちもどうにもブルドック(©嘉門達夫)ってやつでね。

途中まで頑張ってたけど、200記事リライトしながらどうこうしてたら、「年こしてまうやろー!」ということで断念。

それに、引っ越したところで、どういう方向でいくのかも悩んでいて、ここ1か月くらい悩みの種でした。

で、色々悩んだ挙句ですが、結局のところ、こっちはこっちで稼働させたまま行くことに決定。

それに、ありがたいことにPVもそこそこあるのでね、消さずに日記ブログでキャラクター形成用に置いておこうと、そう思ったわけです。

でも、ブログでお金儲けしたいという野望も捨てきれないんだよねー、ということで、色々調べてたんですよね。

そしたら、なんでもYOUTUBERってあるじゃないですか、なんとか社長とか。

YOUTUBERはサブチャンネルってつくって、ジャンルでチャンネルを分けているんですって。

というのを見て、閃いたのが「自分もサブチャンネルつくればよくね?」ということ。

というわけで、この間から心機一転、ボチボチつくり始めています。

まだ、あんまり公表していないけど、「備忘録」というのをつくりましてね。

ええ、もう忘れっぽいお年頃ですから、勉強したことをアウトプットしてWEB上で置いておこうと思ったんです。

「自分の悩みは誰かの悩みかもしれない」というのを、ヤフー知恵袋とかみながら思いましてね。

自分の悩みも解決しつつ、アウトプットもしつつ、誰かの悩みの助けにもなるなら、いい話じゃないですか。

というわけで、その備忘録がこちら↓ 

まだ、ぱっと見の印象とかつまらないから、少しづつ勉強して、それっぽいサイトにしようかなと、思っております。

ええ、もう悩み事はてんこもりの人間ですから。

ネタ切れも当分、ないと思われます。

とうわけでブログで副収入、引き続き頑張ろうと思うのです。

あきらめの悪い人間です故、のんびりながらも野望は果たしますw

いつか、なんとか御殿を立てるのだー!(中2病はこじらすと治らない。)

あと、SNSももうちょっとがんばろう。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

最後にブログの応援にワンクリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ