音楽家的に一番困ることと言ったら、場所の問題。

真昼間ならともかく、夜中とかに楽器の練習をするわけにもいかないじゃないですか。

私はそんなものそもそも存在しないと思っているんですけど、いわゆる「常識」ってやつです、ハイ。

そんな中、音楽のヤマハがそれはそれはすごいものを発明されたそうな!

それがこちら!

デジタルサックス「YDS-150」!



どういうものかといいますと、まず大きなポイントとしては、デジタルなので昼夜問わずいつでも練習できるということ!

もう、これだけで買う「意味」というものができちゃいますよね!

最近だと、コロナで家で楽器する人が増えたそうなので、その風もあって、いい商品だと個人的には思います。

まぁデジタルなので、本物の楽器に比べると、ちょっと使い勝手が違うのかな?というところですが、ただ、見るところによると、それはそれは見事な凝りようらしくてですね。

なんでも、デジタルであって息の圧とかで、音量や音色を変えられるんですって。

まぁ、電子ピアノとかだったら、タッチというか押し込み具合で変えられたりしますけど、管楽器でそれができちゃうって、世の中すごいところまできちゃいましたよね。

後、電子ピアノでいくと、ピアノはイヤホンとかつけて練習もできるわけじゃないですか。

たしか、エレキギターとかでもあったと思うんですけど、このサックスもそういうイヤホンをつけての練習ができるそうなんですね。

音量は15段階ほど設定が可能、ジャックも、よくあるステレオミニのものだそうで、外部のスピーカーにつなげることでエレキギターみたいにステージ上のパフォーマンスもできるんですって。

でもって、Bluetoothもイケるというこの仕様、ヤマハの本気が伝わってきます。

そんなデジタル商品でありながら、サックス独特の響きや振動も感じられるっていうんだから・・・むしろサックス買わずにこっちでいいんじゃないか?くらいの気持ちにもなりますよね。

まぁ、でもなまのサックスの方が見た目はかっこいいですけど。

そうそう、もう一つ。「誰でも吹けちゃう」というところもポイントですね。

ここは私はサックス奏者じゃないのでわかりませんが(ちなみにオカリナ奏者ですw)、初心者的にはアンブシュアが難しいんだそうな。

いわゆる口の形なんですけど、JAZZの演奏をYOUTUBEとかで見てると、こう吹口に唇を当てるように演奏しているんですね。

それが難しいとのことなんですが、このデジタルサックスは、それが不要!

ただ、不要なんだけど、普通のサックスと同じマウスピースなんですって。

リコーダーみたいなもんなんですかね?

だったら楽できていいですよね・・・とは思うものの。

ただ私的には、それはどうなの?ってちょっと思ったりもするんですよね。

だって、それに慣れちゃうと、今度、普通のサックスを演奏してみようと思ったら、その「アンブシュア」に躓くわけでしょ?

どうせ躓くなら、おとなしく躓きときません?というのが私の考えなんですが、もはや古臭いでしょうかね?w(人生とは躓いてなんぼである。)

まぁ、サックス奏者の練習用と考えれば、全然、商品としてアリですよ。

と、色々書いていくときりがないこのウルトラ・サックス。

YOUTBEにはユッコ・ミラーさんの演奏がアップされていたので、詳しくはこちらをご覧ください♪


何はともあれ、音楽している人間的に、場所や時間を選ばずに楽器の練習ができるのはありがたいことです。

サックス奏者の方、もしくはこれからサックスを始めたいと思われている方は要チェックの商品だと思います!

っていうか、ヤボな話なんですけど・・・

それやっちゃうと、ヤマハさん、今度、あなたのところの防音室の需要が減っちゃうんじゃないの?w

・・・ヤボですね、辞めておきましょうw

後、ヤマハさん!できればオカリナバージョンもお願いします!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★ワークショップのご案内★ 

「コンピュータ音楽体験ワークショップ〜MIDI検定4級取得講座」

パソコンでオリジナル楽曲をつくりたい、演奏を録音したい、コンピュータミュージックに興味があって学んでみたい。」

そんな方を対象に、はじめてでもコンピュータミュージックを体験できるワークショップを開催いたします!パソコンの持参も不要です!

受講後はコンピュータミュージックの資格、MIDI検定4級も取得できます!

芸術の秋、コンピュータで音楽を作るはじめの一歩を体験しましょう♪

★【概要】

日時:2020年11月7日(土)10:00~16:30

会場:大阪市立阿倍野区民センター スタジオ2

持ち物:筆記用具(パソコンの持参は不要です。)

料金:7,500円(教科書、MIDI検定受験料込み)早期予約で1,000円引き!(10/25まで)

詳しくは、webページをご覧ください♪ 

cmw_top

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

最後にブログの応援にワンクリック、よろしくお願いします♪

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽のある暮らしへ
にほんブログ村